『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『スペシャルスキル~先制強襲~』
スペシャルスキルと装備品の関係で
模擬に使える構成を考えていたら
頭が混乱しそうになっています。


こんばんは、ほしのあきです。



昨日、ようやく時間が空いたので
幽霊船企画で培った突撃を元に
先制強襲の論文を提出してきました!
先制強襲.JPG.lnk

先制強襲:混乱していない状態であれば先制・優勢で白兵が始まり、甲板戦を仕掛けやすくなる。
消費単位:4000



こちらのスキルを装着することにより
一等戦列艦でも何でも
先制強襲の白兵になります。



最近、このスキルを入れる人が多くて
白兵のたびにガツガツ船員が削られます。



このスキルに、白兵攻撃力UPと100カッツとか
そんな組み合わせがキャノン組で
新しい戦術としての組み合わせなのかな?



このスキルのメリットは当然ながら
白兵する相手の船員を多く削れるという点。



そして、これを装着することでのメリットは
模擬においてはもう一つあります。



同じ先制強襲を付けている相手の
先制効果を打ち消せるという点。



これを「攻撃」面としてのスキルではなく
先制強襲を打ち消すための「防御」面としての
スキルとしての活用が可能かと思います。




一等戦列艦が主流になっている昨今、
船員数が202人になり、白兵での
拿捕というのは大安宅ですら、
非常に困難な状況になっています。



つまり、白兵の扱いが砲撃に比べて
希薄というか、重要性が低いものになってます。


いや、正確には「なってました」
と言った方が良いかもしれませんね。



一等戦列艦でも、これを付けて
白兵での攻撃力が300超えとか
先日のファロ模擬ではザラにいました。



そんなのとまともに白兵してたら
こちらの船員数がガツガツ削られて
フルファイア最低船員数を割ってしまいます。



純粋に白兵の数値のみを上げるという意味では
白兵戦術2(白兵攻撃力&防御力各*1.15)を
単体で付けた方が防御力は上がりますが
先制持ちの相手には微々たる増加、といった感じ。




そして、非常に大きなデメリット。
それは、基本的には常に先攻になること。
白兵中にケツや頭に付かれて、抜けクリを
完全に狙われている状況になったときに
撤収の鐘(後抜け)を使ってのタイミングをずらすという
テクが使用できなくなってしまいます。



どうやっても先抜けのみになってしまうので
狙う方としては、狙いやすいことこの上無い。



ただただ、先抜けのタイミングのみで撃てばいいだけ。



優勢のときに白兵圧迫として使うには
非常に有効かとは思うのですが
劣勢のときには自分に牙を向きかねない
諸刃の剣の香りがプンプンします。




昨日・一昨日のでのファロMAXの感想ですが
回避の重要性が非常に変わってきたのかな、と。



スペシャルスキルの、
いわゆる回避1と回避2。



これを入れたと思われる人がチラホラいましたね。



横風で水平・弾道・貫通入れた状態での
ケツクリ(赤点無し)で1100とか
そんなくらいだったときもありました。



こちらの職業が賞金稼ぎだったものですから
水平射撃が低い分、命中率が下がったのでしょうか?




先日のファロMAXでの感想としては
キャノンが怖い怖い。



先制強襲を付けたキャノン組がいたので
カロ持ちとしては船員を維持する意味でも
「先制持ちとは白兵したくないなぁ」というのが
本音でした。



大安宅に先制強襲+白兵戦術等々を入れると
最大で攻撃力が600を超えるようですね。



カロ潰しの一つの手段として
徹底した船員削りの役がいるのも
面白そうではあります。




せっかく取得したスキルなので
来週のファロMAXでは入れてみて
実験してみようかと思います♪



来週予定している組み合わせですが
上級仕官
装備品
・貫通銃(貫通+2)
・蘭陵王の装束(回避+2)
・カサクラ(回避+1)
・愚者
・履(操舵+1)
・貫通アクセ(貫通+1)


Sスキル
・先制強襲
・砲撃補助4種
・操船術1
・操船術2
・船首クリ率UP


水平射撃を高めて、安定したダメを狙い
貫通銃+アクセ+補助4種で貫通をR14にする。


旗艦として削れを防ぐ意味でも、
蘭陵王+カサクラ+副官で
回避をR19まで上げる。



場合によっては操船術1を砲撃補助3種へ
変更しても良いのかなと思いますが
回避1+2にした場合ですが、
やはり死ににくいような気がします。



水平R18
弾道R17
貫通R14
回避R19
操舵R12


といったところでしょうか。



せっかくの先制付きなのに
100カッツ等の武器が使えない
悲しい仕様になりますね。



そして蘭陵王よりは、出来れば
金のマレシャルを着たい・・・。



もしくは、貫通+2の光の鎧。



どっちかがあれば、
一つ上の、上質なスキル構成になります。


金マレシャルなら、操舵がこれに+2。



まぁ、しばらく無理だろうな
金マレを取るのはwww




さてさて。眠気と格闘しながら
長々と書きましたが、
23日~25日の夜にでも
また幽霊船白兵上げ企画第二弾を企画してます。



ご参加希望者は、コメント欄に
名前と参加希望人数を添えて
コメントを入れて頂けると嬉しいです。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/11/22 02:11】 ほしのあき | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今年最後の大海戦! | ホーム | 生産大成功率増加1234複合>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://shionsyudoukai.blog80.fc2.com/tb.php/549-7e15a416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
