『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『スペシャルスキル検証その1~模擬による検証~』
こんにちは、大学生活を満喫している
リア充です。



決して、講義室で一人飯とかしてないです。



艦隊飯食ってるから一人飯じゃないもん。。。



前回の記事で書いた「一括点検」が取れなかった不具合ですが
「船舶建築効率化」と逆にプログラムされているという
不具合のようですね。
Wikiには書いてあったようです\(^o^)/



毎度毎度、アプデのたびに不具合が生じますが
UPデート実装する前に全部確認しろよksg



GMに苦情を送りつけるのも面倒なんだy
さてさて。
昨日はファロでのMAX模擬に参加してきました。


模擬におけるスペシャルスキルの効果を
実験する意味でも、MAX模擬への参加は
とても有効なもので多くの成果がありました。


まず、昨日の模擬で私が選んだ
スペシャルスキルの編成ですが
スペシャルスキル編成1.JPG.lnk
・操船術1(回避率UP)
・操船術2(回避率UP)
・砲撃補助3種(砲術・貫通・弾道+1)
・一括点検(修理時に帆・舵も同時修理)
・砲撃補助4種(砲術・貫通・弾道・水平+1)


この5種類を試してみました。


職業:賞金稼ぎ
副官:イゴール・エルナン
装備品:角弓、カサコ、カサクラ、淡水、履、愚者


スキル
砲術15+1(エルナン)+1(カサコ)+2(3種+4種)=R19
水平10+2(角弓)+1(カサコ)+1(淡水)+1(4種)=R15
弾道15+1(エルナン)+2(角弓)+2(淡水)+2(3種+4種)=R22(上限突破)
貫通16+1(専門)+2(3種+4種)=R19
回避15+1(イゴール)+1(カサコ)+1(カサクラ)=R18


弾道学がR20の上限突破している使用。
水平射撃がちと低いですが、
大学実装前のアタッカーの水平と同じと思えば
全然使える範囲じゃないでしょうか。



旗艦で行動することを考慮して
回避よりのスキルにしたら
こういう編成になりました。



操船術1+2の検証ですが
回避系を2種入れることにより
生き延びる確率は上がった・・・と思えます。
たぶんですが。
昨日の模擬で、何度か死んだと思った場面で
生き延びていたことがありました。



まぁ抜けクリでアッサリ死ぬことも
当然ながらありましたがw



そして、一括点検の検証結果ですが
これについては語りたい。

・修理時に帆と舵を同時に直す
・艦隊効果有り
・所持している予備帆・予備舵は減らない



下2つは、まさかと思える効果でした。



これ、艦隊に一人は持ってると良いですね。
特に外周カロ。


艦隊の味方が予備帆・予備舵を押す
手間を一切なくしてくれます。


※一括点検持ちが白兵中は
当然の直せませんが。



一括点検持ちの有利になる点は
・予備帆、予備舵の操作が無くなる。
・艦隊全部直せるので、速度・旋回の管理に良い
・カスタムスロットから帆・舵を外せる



空いたカススロには「神秘の羽扇子」と「救助()」を
入れてみましたが、羽扇子は便利でしたね。
勿体無いからあんまり使えませんがw



この編成の場合、大きなデメリットも生じました。



「クリティカル率増加」による
船首クリの確率UPが無いこと。



今のところ、100%船首クリが当たる
とまで言われていますね。


私の勝手な想像で、今までの50%が
55%~60%くらいか?とか考えていたので
昨日の模擬までには覚えなかったのですが
50%→100%になるというのならば
操船術1を外して前クリUPを入れた方が
カロ持ちとしては良さそうですね。



一発逆転を狙える場面なのに
船首クリのエフェクトが出ても
クリ外しなんて悲しいシーンが
今後は無くなるのでしょうか。


当然、自分にも降ってくる恐怖ですg




以上が、昨日感じた検証結果になります。





別件ですが、来週の水曜日~金曜日あたりに
アゾレス南の海域で幽霊船相手による
白兵上げを実施しようかと企画してます。
参加希望者はコメントに名前と人数を
入れてて頂けると助かります。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/11/13 21:13】 ほしのあき | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<幽霊船白兵上げ | ホーム | ギルド認定>>
comments
----
現在の希望者
私二名、青さん一名、ハメ二名、デニス一名、フレリア一名、がらる一名
合計8名です。
【2011/11/14 10:22】 URL | 三浦 #-[ 編集] |
--参加希望--
1名でお願いします><
【2011/11/14 02:20】 URL | がら #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://shionsyudoukai.blog80.fc2.com/tb.php/544-a7eaebd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
