『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『16門大砲についての考察~そして時代は入れ替わった~』
こんにちは、ほしのあきです♪


今日は、ちょっと真面目に、
そして論理的に16門大砲についての
私なりの考察を書き綴って見ます。



あくまでも私個人の勝手な意見ですので
「それちげーよwww」ってのがあれば
ドンドンご意見くださいw
タイトルの通り、10月に実装される
「16門大砲」についてですが
カロとキャノンの16門が実質的に
今後の主流大砲になっていくと思われます。
ちょっと変則的な攻撃を好む人が
シュミネ16門とかもあるでしょうが・・・



現行仕様だと、名匠カロの最高貫通力が
1門あたり69(966/14=69)なので
16門にしたらMAX1104。


同様の計算でいくと、名匠キャノンの
最高貫通力が1門あたり99(1386/14=99)
なので、16門だと1584。



強化大砲とか、大海戦ロットで集めてた程度じゃ
手が届かない程の貫通力ですねぇw



クリは当然として、横撃ちでのダメージでも
十分に効果がある貫通力だと思うのですが
気になる点が一つ。



「フルファイアに必要な船員数」



船の最低船員数+砲門数というのが
フルファイアに必要な船員数ですが
これの式に戦列艦を当てはめてみると・・・




† フルファイア計算式 †
装備した大砲を全弾斉射(与ダメージMAX)できる船員数を求める計算式のこと
その船員数を割り込むと斉射できる弾数が減っていきます(与ダメージの減少)

必要船員数+(全砲門数*0.875)+1=フルファイアに必要な最低船員数


上記の船員数を割リ込むと与ダメージが12.5%減少する
必要船員数+(全砲門数*0.75)+1 を割り込むと25%減少する
必要船員数+(全砲門数*0.625)+1 を割り込むと37.5%減少する
その先も段階的に与ダメージが減少していく
要検証(装甲、戦列、ロイフリで検証済) 2chDOL戦闘スレより転載

必要船員数+装備した全砲門数
上記計算式が面倒ならばこちらの計算式を頭に入れておけばよい
「大航海時代 online~El Oriente~プレイヤーズバイブル Premium Edition」P.18より


大航海時代オンラインまとめwiki(総括)より転載




上記の式に当てはめてみると
戦列艦の標準的な船員数は150人。
そして最低船員数は55人。
これに16門大砲を5基搭載すると
必要船員数+(全砲門数*0.875)+1=フルファイアに必要な最低船員数
55+(80*0.875)+1=126となる為に
戦列艦でのフルファイアは126人必要となる。


まぁ、撃てなくも無い範囲ではある。


しかしここで、出番の薄い船首船尾砲を
こっそりと加えてみると・・・・
船首メテオーラ+船尾メテオーラで
18門の増加になる。



55+(96*0.875)+1=140となる。



つまり、16門大砲を5スロ入れて
船首船尾砲を戦列艦で併用するのは
船員が10人死んだら戦力外になる、
という意味に等しい。


船首・船尾を他の大砲にしたところで
そんなに砲門数が変わるわけでもないから
戦列艦乗りは、今後は更なる船員数に
気を使いながらの戦闘を余儀なくされるのかも。



しかしそれでも、砲撃によって
ポロポロと落ちてしまうし、
10人なんて白兵でガリッと削られたら
一発で飛ぶ人数・・・。


どう見ても、長期戦向けじゃない。。。


現在の仕様だと、5回強化出来る戦列艦は
OP的にも性能的にも人気の高い船であることは
間違いないでしょう。



しかし、16門大砲を使うことを考えると
船員数の問題で対人戦については
主流からは外れてしまうかもしれない。
もしくは、船首船尾共に外すか。


FS造船前の主流である装甲戦列艦が
主流に戻っちゃうのかもねぇ
もしくは、一等戦列艦の強化回数上限の
解放が行われれば、そっちになるのかな。



16門大砲の実装
それは、戦列艦の時代が終わりを告げる
別な側面を持っているのかもしれない。





蛇足ですが、ロイフリに16門*5を入れると
最低船員数が40なので
40+(80*0.875)+1=111
ロイフリの船員数は、112・・・。



あ、あれっ!?


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/21 22:08】 ほしのあき | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<夏のバカンス~今度はホントに~ | ホーム | 夏のバカンス>>
comments
----
がらやんへ

ホーミング?wそれ出たらハイペ16門で外周ブーンするわw



霧人さんへ

おー、こちらではお初です^^
そうですよねぇ。1100超えたカロならば耐久力1208の戦列艦を一撃でブチ抜くのも夢じゃないですよね(たぶん)
ま、一戦30分とか鉄板の予備が大量に必要になるようなことはなくなるかな?w
【2010/08/23 19:57】 URL | ほしのあき #-[ 編集] |
--多分だけど--
一番大事な最大ダメージについての話。
砲術は言うに及ばず、水平を最大にした稼ぎでもかなりの平均スキルになる昨今、16門ALLでのフルファイアダメージは戦列の1208を軽く1撃でブチ抜くと思われ、また状況次第では装甲戦列も・・・と考えられます。となると船員減少云々の前にFS前ぐらいの速度で戦闘が終わる可能性を考慮すると船員の減少はそこまで問題にならないかもしれません。
みんな一等になるのかな・・・(強化回数増えたら)
【2010/08/23 12:28】 URL | 霧 #-[ 編集] |
----
ロイフリにレーダー連動型自動砲撃システムを装備すればOKですね^^
【2010/08/22 11:15】 URL | がら #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://shionsyudoukai.blog80.fc2.com/tb.php/440-387f453d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
