『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『FS検証実験』
こんにちは、ほしのあきです♪


大型アプデで色々と情報が交錯して
正直何から手をつけるべきか
悩みに悩んでますw


今回は、副官に与えるための
船を造船してみました。
今回、副官に与える為に作った船は
商用大型スクーナー


商クリ並の搭載量ながら
商人Lv低くても乗れる
とても利便性の高い船ですね。


副官のLv的な問題で
商クリが無理だと判断した私は
材料を揃えてハバナに急ぎました。


今回のアップデートから造船が
JB(ジョイントビルド)から
FS(フリースタイル)と名称が変わりました。



まぁ色々と変わり過ぎて
気に入る人もいれば嫌いな人もいるでしょうね。



今回の船は、主に交易用に使うためだけの
容量重視の船を作成しま~す!
ちなみに、商用大型ガレオンが余っていたのですが
副官の乗る船は船員が必要人数分きっちりと乗り込み
水も食料も消費していくので
40人以上乗り込む商大ガレオンは正直言って
積荷やら何やら面倒な船だと判断しましたw



で、今回行った実験


1.JB時代の素材を持っていってみよう!


何がどう変わったのかも
よく分かってないので
とりあえずJB時代に必要だった材料を揃えてみた。
・平甲板方大型船体
・大ガフセイル
・大マスト
・砲門20



現時点では砲門20が
「改良小型砲門」って改名してました。
ここで気付くべきだった・・・



以下に、商大スクーナー作成時の
SSをべたべた張っておきますね。
ハバナ造船1.JPG.lnk



ハバナの造船所で「特殊造船」を選択すると
上記の画面になるので「新造」を選択



そうするとこうなる
ハバナ造船2.JPG.lnk

どの船体で作るかを聞かれるので
平甲板大型船体を選択。



ここで驚くのが次のSS
ハバナ造船3.JPG.lnk


どの船を作るかの選択画面
今までのように、JB途中で船が
変化するわけではなく、例えば
武装大型スクーナーを最初から作れる仕様でした。



さて今回は商用大型スクーナーを選択
ハバナ造船4.JPG.lnk


次に、再強化する時と同様に
「主帆」「砲門」「兵装二個」
を選択することになります。



ここで注意なのが
「商用大型スクーナー」は大型船です。
改良小型砲門(旧名称:砲門20)はあったのですが


造船所親方「そんな小型に付けるモノを
       今更持ってくるのって
       アンタだけだよwww」


ってな感じになるわけです。
大型船には大型の砲門を準備しなきゃ
作ってすら貰えないようです。




泣く泣く、一旦リスに戻りまして
改良大型砲門(旧名称:砲門80)を
ウィレムで作って、いざ再チャレンジ。


ハバナ造船4.JPG.lnk
主帆)大ガフセイル
砲門)改良大型砲門
兵装)大マスト・金庫


上記4種類でやった場合の上昇値は
SS参照になります。



ハバナ造船5.JPG.lnk
私の造船スキルが現状でR14+3が限界ですが
特殊造船だと+R5分の増減が可能なようです。




ハバナ造船6.JPG.lnk

上記SSのように、自分のスキルを超える容量の
増減を行った場合、帆性能の低下・旋回の低下など
様々なペナルティが発生してくるので注意!



まぁこうしてようやく
副官用の船を作成することが出来ました♪



帰り道でマルーナに襲われたので
さっそく船長に任命したカーラを呼び出してみた



副官呼び出し.JPG.lnk




遠っw



で、副官への命令コマンド
副官命令コマンド.JPG.lnk


個人的には「(商大スクなんかで戦闘に来るのを)自重しろ!」
って言いたくはなったw
(呼び出した張本人ですが)



さて、東アジア勅命も終わったし
EUに帰ってジパングに行ってみるかな~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/12/19 22:38】 ほしのあき | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<南蛮交易 | ホーム | 年末ギリギリの大型アップデート!>>
comments
--減量商大クリッパー急加速付はクリッパーより速いのか!?--
ようやく操船熟練度を200にしたので、試してみました。
帆性能はクリッパー比で縦横+50ほどになりますが、思ったほど速度が出ず、クリッパー≧商大クリッパーといった感じ。
原因は対波性能かと。
速度ボーナス(%)は初期値の対波性能で算出されているようで、商大クリッパーは9なので数%低くなります。(バグなのか仕様なのか…)
とはいえ、帆性能の高さから、ほぼ互角の速度が出るため、冒険LV52が遠い人にとってはかなり有益な船となるようです^^
【2009/12/27 01:34】 URL | がら #uaIRrcRw[ 編集] |
----
ほしのさん、実は・・・
改良大型砲門とか作らなくても、リスの工房で売ってる汎用大型砲門でいいんですよ^^交易船はね。
【2009/12/20 19:39】 URL | がら #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://shionsyudoukai.blog80.fc2.com/tb.php/392-ae154bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
