『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『さぁ、海事の始まりだ』
こんにちは、ほしのあきです♪


地中海でやり残したことを
一通り終えてきて(大砲・消耗品の補充)
いよいよテルナスクールの再開です!
いやぁ…大砲をバザで買いまくったら
お金が飛びまくった><


エステに行くのにお金がかかるように
海事するのはお金がかかるなぁw
昨日はセイロンからのスタート。
前の日に北海からインドまでは
移動だけはしていたが
途中で力尽きて(寝落ち的な意味で)
しまったのですorz


ご存知の方も多いでしょうが
セイロンといえば
インドにおける宝石最重要港
サファイアルビーという
ヨーロッパで高値で取引される商品が
両方並んでいます。



どれ、アジアに行く前に
宝石二種の相場でも皆に伝えようかな。

20081023セイロン宝石大暴落




ん?
見間違いかな?
(つд⊂)ゴシゴシ

20081023セイロン大暴落2

サファイア 32%
ルビー 24%




(  Д )  ゜ ゜


20081023セイロン宝石大暴落3
サファイア 32%
ルビー 24%



その瞬間、私は船を
クリッパー「最速仕様」から
商大クリッパ「Vellfire Type V」に
急いで乗り換えた。


商会チャットでセイロンの
宝石大暴落情報を伝えて
積み込み開始!

□□□発発発㊥㊥㊥東東東北(待:北)
(麻雀でいうとこのくらいの衝撃)



カロネ買いまくって、
底が見えてきた貯金が
これでようやく少し潤う;;



何事も無く無事に帰国。
ロンドンで宝石を捌いて、
セイロンに向けて再度出発。



相場にもよるけど
出来れば再度積み込みして
資金を潤沢にしておきたい。
相場情報は、どうせ電光石火で
世界中に知られているだろうから
値段はガンガン上がっているはず。
それならそれで仕方ない。
アジアに行くだけだ。
ロンドンで商人クエ「男の意地」を受け
ウィスキー・ジン・フランネル・オランダ更紗を積み込んだ。
PFからウシを引き出して準備万端。




船をクリッパー「最速仕様」に乗り換え
モガシティオ経由セイロン行き出発!




ソロで向かうつもりだったけど、
途中でマーヤちゃんと、
補給部隊でお世話になった人も多いであろう
G.O.Bちゃんと合流。
G.O.Bタン紹介SS
※SS提供:マーヤの航海日誌☆気分はいつでも分度きぶん♪




二人の引率になってしまったので
アジア行きは諦めて、
小遣い稼ぎに専念する方向に。

セイロンに着いたときに、
相場は通常の良相場程度だった。
20081023セイロン宝石
さっきの相場を見たあとだと
ガッカリしてしまうが、
通常のセイロンの相場を考えれば
これは決して悪い相場ではない。
むしろ、神相場に近いと言っても良い。
青赤の両方が100%前後なんて
滅多に拝める相場じゃない。
そう自分に言い聞かせて
宝石の積み込みを開始。



34588三四五六七ⅢⅣⅤ(待:二五八)
(麻雀でいうとこのくらい)





補給部隊をやってもらった二人へ
お礼の意味を込めて私の航路公開



今回のルートは、若干時間がかかるけど
宝石の旨味がある航路を取った。


今回の航路は…
ロンドン発(クエ:男の意地)
↓(適当に名産品を積み込み)
モガシティオ(ウシの納入)
↓(ここにザンジ→カリカ入れても良し)
セイロン(宝石積み込み)

ザンジバル(クエ:金の配送)

ソファラ(修理道具一式の作成)

リスボン(金の納入)

北海で宝石を捌く



この航路の旨味は、
宝石に加えて「男の意地」での報酬の
「ンゴニの帽子」(平均売価2M)
ンゴニの帽子


を入手出来ること。
そして、ソファラで作る「修理道具一式」
修理道具一式


これの旨味が地味に良い。


強化ロープのように回転率の良い
JB素材とは言えないが、
艦隊戦で一隻は欲しい「修理支援」や
人気の高い「強化舵」等を
付ける為に必要な道具。
意外と需要は多いのでスローペースで
売上が上がっていく良品。



メインキャラが持ち歩くよりも
倉庫キャラに持たせてショップ売りで
稼ぎを期待するような品です。
平均売価は1M~1.5Mくらい。



二人にこの航路を教えた目的は
自作が楽な素材だから、に他ならない。
修理道具一式は工芸R8で作れる。
材料は予備帆10予備舵10大工道具10
これまた入手も容易なものばかり。


ソファラには木材があるので
鋳造さえあれば大工道具と予備舵
現地で作れますしね。
予備帆が無ければタマタブまで行って
縫製で麻生地から作ることも出来る。
鋳造も縫製もR2で作れる。
必要なレシピも船大工レシピなので
色んなとこで買える。
鋳造も縫製も無いならば、事前に
自国首都の行商人から大量に買えば良い。



これを教えたことで、今後の二人の
交易ライフで稼ぎ幅が広がれば
恩を返すことは出来たと思う。



さぁ、あとは帰るだけだ。
リスボンに向けて出航!
既に時間は午前3時に近い。
私の限界も近いw
寝落ち艦隊



アンビリカルケーブル断線状態で
中古のバッテリー内蔵のエヴァみたいに
いつ止まるか分からない状態。



しかし、恩義ある二人を連れたまま
北米まで寝落ちするわけにはいかないw
眠い目を擦りつつ、直線的に進む。




まどろみの中で思い出すのは
初めてセイロンを訪れたときのこと。
あぁ、もう二年も経つのだ。
現副会長のギュンター氏の
当時の最速船である商用ジーベックに
追従して積み込んだ宝石。
帰国して宝石を売ったときの感動は
今でも忘れていない。


そうか。香辛料取引が主流のDOLで
今もまだ宝石取引に拘っているのは
この思い出が強いからなんだ。
今も昔も大して変わってないじゃないか。



そんな思い出を振り返りながら
リスボンに無事に到着。
覚めることのない眠りについた
マーヤちゃん を出航所で安眠させて
PFから黄色鉱石を取り出し、
サクッと金を作り出してクエ終了。
セイロンで使ったC4を補充できた。


G.O.Bちゃんと二人でロンドンへ向かい
途中でマーヤちゃんの寝落ちの
アンナコトやコンナコトを聞きましたw
私の寝落ちを継ぐのは、
雨月ちゃんだと思ってたけど
マーヤちゃんも候補に上がってきたわw



うん。
ダラダラと纏まりの無い文章だけど
海事再開してないことを
何とか隠そうとしているなんて
そんなことは一切無いんだ、うん。


これからアジア向かいますorz


ランキング

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/10/24 23:32】 ほしのあき | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<沢山リンク追加したよ~ | ホーム | Liveイベント Happy Halloween!>>
comments
----
いらいざさんへ

超神相場だよねw



G.O.Bちゃんへ

何やら有名人になったようでw
【2008/10/28 21:05】 URL | ほしのあき #-[ 編集] |
--その写真は∑--
広めて欲しくないorz

ってことでこんいちは^^GOBです><ノ
ほしのさんの交易航路の伝授は
感激です*><*
ししょー(マーヤさん)の裏話はまた今度ゆっくり・・・w
【2008/10/27 02:47】 URL | G.O.B #-[ 編集] |
--お~~--
確かに、滅多にお目にかかれない相場だよね。
私もそんな神相場、一度もお目にかかったことないわ。
ってことで、しばらく鯔はボーナスとPFいじりだけになりそうな、冥王星でした。
【2008/10/25 06:58】 URL | いらいざ@冥王星 #-[ 編集] |
----
いーちゃんへ

初コメントありがと~^^ノ
さっそく私もリンク張らせて頂きました。
って、凄いリンク数ねΣ



姫へ

私がログインしたのが、21:30くらいだったので、あと一時間の差でしたね;;
あんなバケモノ相場は年に一回拝めるかどうかですw
【2008/10/25 02:43】 URL | ほしのあき #-[ 編集] |
--なるほど~--
昨晩、20時半に帰宅後、セイロンの相場は
共に180%↑で買う気にならず、そのまま
寝てしまい、今朝4時半に目を覚まし、再IN。
セイロンで赤と青を110%位で買ったの。
それを運んでロンドンに持ち帰ったら、商館
置き場に先客がいたのは、それがあきさん
のものだったとすぐ思いました^^;
もうちょっと早ければ安いの買えたのに、悔
しいわ~><

それにしても、この艦隊。
G.O.Bさん以外に信頼できる船長はいない
のね。。。コワコワ
【2008/10/25 00:16】 URL | Anna.Oliver #RpXKlfZQ[ 編集] |
--・ω・)つペタペタ--
海事は・・・基礎化粧品みたいにジワジワとコンスタントにお財布削りますよねぇ

痛いイタイ ><;


香辛料もいいですけれど、私は燃えない宝石好きです (*´ω`*)


ということで(?) 
・ω・)つ 足跡とリンク ペタペタ
【2008/10/25 00:16】 URL | いーちゃ #CdHukU2Y[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://shionsyudoukai.blog80.fc2.com/tb.php/294-36799938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
